人のつながりにびっくり

「見つかった物件で工夫すればいいんじゃない?」

その一言で目の前がパーッと開けてきたんです。

 

 

 

先日の「かまくらの学校」春の授業でコラボさせていただいた「鎌倉でお店を持つ講座」。そこにお呼びした「MISORA Cafe」店主・飯島さんのお話です。

 

小さなお子さん連れでも安心して過ごせるカフェの開業を目指すものの、なかなかぴったりな物件に出合えなかったそうです。

ところがある日参加した戸塚のママカフェ「こまちカフェ」でのセミナーで冒頭の言葉を聞きました。小さなお子さん連れのママ向けのカフェなのに、それはエレベーターもない2階にあったというのです。その運営の秘訣を聞いて帰りよーしと意気込んでいたところに、頼んでいた不動産屋さんではない別のルートで現在の物件情報が舞い込んできたというのですからびっくり。

 

今回の講座にも偶然、その「こまちカフェ」のスタッフさんが受講生として参加くださっていたのにさらに驚いたのでした。

 

飯島さん夫妻の背中を押した「こまちカフェ」を運営している「こまちぷらす」さんの「地域の居場所づくり事業 成果報告会」が日本財団ビルで3月12日(日)に開かれます。東京赤坂ですが興味のある方はぜひお運びください。

 

実はカマゾウ室長も、なんとその「こまちカフェ」さんとは縁がありました!

 

まだ相鉄線和田町駅の近くで日替り営業していた2012年に取材させていただき、その後、東戸塚の助産院2階で営業していたころにも大勢を連れて見学させていただいたんですよ。

いろいろなところで、いろいろな人とつながっていて驚きです。