美化ピカ委員会活動その1

 

カマゾウの大本棚の前が、出せない本をはじめ、いろいろなものが山積み。入り口前のチラシのラックには古いものも散見。壁の掲示物は貼りきれないほど・・・

 

これをどうにかしようと有志が立ち上げた「美化ピカ委員会」。暮れの定休日を利用して、9時半から片付けが始まりました。

 

カマゾウでもお片付けワークショップを開いているさっちゃんこと古谷幸子さんが作成した綿密な計画表に従い、山を崩しにかかります。

 

残すものと捨てるものを分ける

     ▼

それぞれをさらに分別

     ▼

箱や袋に入れて何が入っているかを書き込む

 

と、シンプルなのですが、え~っとこれはどっちか微妙だから一旦置いておこう!という中途半端は許されません。白か黒かをその場でちゃんとジャッジして実行するのが大切なんですね。

 

さっちゃんなしでは、絶対に片付かないことを肌で感じました。本当に感謝です。

 

で、じゃあ全て片付いたかと言えば、全く(笑)。

 

①入会時に贈書いただいたり、ご寄付いただいた本は、丸ごとそのまま。

②片付けたごみ(燃える、プラ、紙ゴミ、不燃)が部屋に残ったまま。

③一部の方から預かった物が意外に多く残ったまま。

 

そこで、皆さんにお願いです。

②ご近所にお住まいの方、できる範囲で少しずつで構いません。

 ゴミをお持ち帰りいただけませんか

③カマゾウに何か預けた、置きっぱなしになっているという記憶がある方、

 早めにお持ち帰りいただけませんか

 

これからまた少しずつ美化ピカにしていきますので、みなさまのご理解・ご協力をお願いします!

 

美化ピカ委員会の皆さん、今日は18時近くまでありがとうございました。

 

小泉さんからお借りしていたDVDに付属のリモコンも発掘されました!

 

*お断り/一昨年のクリスマスプレゼント交換にご参加くださった方で、6人の方が受けとられていませんでしたので、本日包装紙を解きました。2/23(木祝)のフナゾウで放出いたしますのでご承知おきください。