ありがとうフナゾウスポーツ

スポーツは見てもやっても幸せを運んでくる

 

第4回のフナゾウの日が、たまたま「スポーツの日」だった。

ただ、それだけだったのですが、これまでの本屋さんごっこ(一箱古本市)からスタイルを変えて、「スポーツ」をテーマにしました。

 

とはいっても、ネクトン大船さん1階の「POP-UP SPECE in kamakura」という屋内の空間でスポーツができるのかってことですよね。

 

いろんなスポーツ、できました!

 

<ブース>

パターで義時と承久の乱

健康測定会

タイムを競え!頼朝をさがせゲーム!

・あなたの「アメフト」イメージ、変えてみせます!

・一筆入魂

・前田ファミリーのネーミングライツクイズ

競馬関連の書籍展示販売

・ブラジル発祥の思いやりのスポーツ「フレスコボール」ってなに?

ぷよぷよボールすくいとコイン落とし

・だるまとマルタグラス積み

 

<アトラクション>

第97回 激闘!スリッパ卓球バトルロワイヤル世界大会~壮絶な闘いの栄冠はどのチームに!?~

ウラ座談会「スポーツをお金で見る、読む。突撃!アキオくん」

第79回 泣く泣く選手権

オダギリ流ヌンチャク道場

・わいわい転び起き上がりまSHOW

*ハットdeハートキャッチ(中止)

 

例えば、「一筆入魂」は、書道家の江戸さんが用意した筆で文字を書く体験。スポーツや健康にまつわる文字を考えて書きます。「燃える闘魂」「背負い投げ」「美技」「寒中水泳」など、どんどん壁に貼り出されました。

 

そう、会員さんの柔軟な発想から、

さまざまなスポーツができました!

 

そして、それを見たり、実際にやったりした参加者がみんな笑顔になりました。

 

世代を超え、性別を超え、運動の好き嫌い、得手不得手を超えて、一つの「競技」に一喜一憂、夢中になって楽しみました。これこそスポーツの醍醐味。すてきなスポーツの日の光景でした。スポーツの力をあらためて実感した一日になったのです。

 

ブースやアトラクション、飲食を提供くださった皆さん、そして来場くださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

筋肉痛はありませんか。ラジオ体操に始まりラジオ体操に終わる。

これが、いちばん応えたかも(笑)。

 

 

<飲食>

Cuddle Coffee(カドルコーヒー)

rechoncho (レチョンチョ)

CranePort kamakura(クレインポート鎌倉)

 

スクロールする写真は、会員の皆さんが撮影したものをSNS上から勝手に拝借したものも含みます。許してね。

こんな面白いショットもあるよという方、送ってね。追加します。

 

 

そして当日の模様を収めた動画はこちら。下の画像をクリック!