KAMAZoomはじめました

先日の「今さら聞けない、今だから聞けるZoom講座」に、リアルでオンラインでたくさんの方にご参加いただきました。

 

自分も含め、やっぱりなかなか使いこなせていないのを実感しました。というか、いつも使っていないと、なかなか慣れませんね。

 

今後もリクエストがあれば、また開きたいと思っていますが、とりあえず今度は「ホスト役」に絞っての講座を開きます(といっても会員のモモハラさんに頼りっきりですが)。

 

つまり参加側ではなく、オンライン(もしくはリアルとオンラインのミックス)でのワークショップなどを主催したい人に向けた講座です。

 

リアルな場のカマゾウが、なんでそこまで・・・

という疑問が湧いた方、そりゃそーだよなと思った方、

いろいろだと思いますが、それに至った経緯を以下に書きますので、時間がある方はお読みください。

 

時間も興味もない方は、すっ飛ばして最後の方へ(笑)。

 

●Zoomなんて必要ない、そう思っていました

コロナ禍になってカマゾウがクローズすると

「Zoomで飲み会やりませんか(カマゾウにお金が落ちる仕組みで)」

「Zoomでイベントやってください」

「『ビブリオバトらず』ならZoomでできますよね」・・・

とさまざまなリクエストをいただきました。

 

カマゾウのことを思ってくださる、

カマゾウの仲間たちとつながっていたい、

そんな思いが伝わってきてうれしかったものです。

 

でも、ネットとは無縁な会員さんもいらっしゃる。

それに、やっぱりフェイスtoフェイスでこそカマゾウだ、

リアルに会うこそがカマゾウの良さなんだ!

思い込んで、結局、手をつけませんでした(もちろん会員さん主催ならOK。実際に開催されていましたし、個人的に参加したこともありました)。

 

●でも、Zoomでなければできないことがありそう

ところがカマゾウの営業が再開すると、実際に足を運べない会員さんがたくさんいることが分かりました。それに、コロナもこの先どうなっていくのか見通しが立ちません。

 

リアルな場を保ちながらも、あらかじめオンラインに対応しておくことは必要なんじゃないか。何かあったとき、全員ではないかもしれないけれど、多くの会員さんとつながれるんじゃないか、そう考えるようになりました。

 

そして何より、オンラインでもリアルのようにできる楽しいことを、

みんなでアイデアを出しながら形にしていけばいいのでは!と。

 

 

●で、Zoomの有料会員になりました

多くの人がつながって、

楽しくやっていくために、

カマゾウがZoomの有料会員になりました。

 

で、より多くの人がZoomを使えるように

「今さら聞けない、今だから聞けるZoom講座」も始めました。

 

Zoomさんには断りもなく、

KAMAZoom(カマズーム)と命名(笑)

これからみんなで有効活用したいと思います。

 

 

ポイントは2つ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①会員さんはカマゾウで開催していることを前提にホスト役になれます

②それが24時間365日できるように予約システムを導入します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カマゾウの室内でワークショップをやるように、オンラインでもホスト(主催者)はカマゾウの壁紙を背景に開きます。カマゾウは、その背景の貸し出し料金をいただき、運営に充てさせていただきます。

 

カマゾウの公式オンラインイベントというスタイル。

主催者も参加者も、カマゾウでやってる雰囲気でいきましょう(笑)。

 

リアルなら主催できるけど、オンラインではできるのかな・・・

という方に向けたホスト(主催者)になるための勉強会を開きます。

 

これはオンラインではなくリアルで開催(カマゾウには訳あってWifi環境がないため、申し訳ありませんが別の場所で)。やってみたい方(おしゃべり会や飲み会でもOK)、興味のある方、必要に迫られている方、ぜひご受講ください。

 

★候補日が複数ありますのでお伝えします。

こちらメッセージをください。

講師のモモハラさんから連絡がいきます。

また、フェイスブックのグループにご招待いたします。

 

KAMAZoomを面白くしていくのは、皆さん次第。

活用方法もアイデアをお寄せください。

どうぞ、よろしくお願いします。