カマゾウ 5周年記念日

ありがとうございます。

スズキは創立100周年。

 

あっ、間違えた。もとい、

 

ありがとうございます。おかげさまで

カマゾウは創立5周年を迎えました。

 

 

2015年8月1日、静かに鉄の扉を開けてから、もう5年になるんですね。

 

ちょっとしたきっかけでこの部屋と出合い、ポン!と出たアイデアを面白がってくださる方々にキャッチしていただき、特に宣伝もしたわけではないのに(前の通りでチラシは配りましたが)、5年間で会員登録数は424人になりました。

 

本当にありがとうございます。

心から感謝申し上げます。

 

広告を打ったことはありませんが、メディアでも取り上げていただいたこと多数。こちらも感謝申し上げます。

 

 

オープンしたての頃、そんな新聞の記事を見てという地元のご年配の方が何人かいらっしゃいました。狭くて暗い階段を上がり、息を切らせながら入会くださったのに、その後は姿を見せないという方が多く気掛かりだったのです。

 

そのうちうの一人をたまたま街でお見かけしたので

「登録いただいたんですから、たまにはお茶でも飲みにお越しください」

そう声を掛けました。すると、

「いいのよ、あなたのやっていることを応援したかっただけから。あれは寄付だと思ってね」

と笑顔が返ってきました。

 

それからも入会後、ほどんど来室されない方がたくさんいらっしゃいました。

入り口に並べた名札を見て腕組みしては、心配したり、理由を考えたりもしたものです。

 

でも、あるとき、悩んでいても仕方ながい、よしと切り替えることに。

決して安くはない年会費1万円は、「きっと応援のつもりで寄付してくださったんだ」と思うことにしたのです。

 

でもだからこそ、カマゾウには来室されないけれど、そんな「賛同してくださった」「応援してくださった」方にも、ちゃんと喜んでもらえるような場にしていかなければ!と決意し、毎日扉を開けてきました。

 

もちろん、いつも利用くださっている皆さん、ときどきいらっしゃる皆さんにも感謝しかありません。特に、ここのところはピンチ続きでしたが、有形無形でご支援をいただき本当に助かっています(ご支援自体も楽しんでくださっている皆さんの様子もカマゾウらしくて大好きです)。

 

 

でもやっぱり、

カマゾウに足を運んでくださることがイチバンうれしいんです。

 

 

「カマゾウ に来ると、素になれる」

そう言っていただける方がたくさんいます。

日常の肩書きや立場なんて気にせず、何のしがらみもない同じ会員同士だからこそ、何でも話せる、笑い合える、涙を流し合える、共有できる、共感できる、ゆる~く時には奇跡的につながっていくこともできるんだと思います。

 

毎日起きているそんなすてきなことですが、

とにかく皆さんがいらっしゃらなければ、実は何も始まりません。

 

反対に、たくさんいらっしゃると、

「たまたま出会う」チャンスもどんどん増えていくということです。

 

これからもお時間があったら、ぜひ顔を出してくださいね。

コロナで難しい時期ではありますが、リモートではなかなか出会えませんものね。

 

カマゾウも万全の対策を施し、

皆さんにもいつものようにお気遣いいただきながら、

7坪の小さな部屋で楽しんでいただければ幸いです。

扉は開けっ放しです。会員の方にも、一般の方にも。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

会員の方には5周年記念バッジのようだけどバッジではないもの(写真)をご来室時に差し上げています。

これから会員になってくださる方には入会時に進呈いたします。

 

皆さん、必ず「バッジのようでバッジじゃないものを!」とお声掛けくださいね。

よく忘れちゃいますので。

 

*尚、冒頭のスズキさんとは親戚関係も、資本関係も全くありません。最近、「ありがとうございます」というときにCMを真似て「スズキは創立100周年」と付け加えているだけです。気にしないで。