鈴木、NPOやるってよ(仮)

カマゾウは苦しいながらも個人事業で3年半やってきました。

でも、なかなか食っていけないので、これから新たにNPOを立ち上げることにしました。

というのは真っ赤なウソです(今のところ。すみません)。

 

とはいえ「じゃあNPOを立ち上げれば食っていけるのかよ」という話ですよね。

いや、「NPOは利益を出しちゃいけないんだよね」という話も聞きます。

「そもそもカマゾウってNPOじゃなかったんですか?」と言われたことも。「だってこんなに意義のあることやってるじゃないですか」なんて。

 

おいおい、NPOっていったい何?

どんな仕組み?

僕らにもできるの?

いったい何をするの

何ができるの?

食べていけるの?

続けるためにはどうすればいいの?

したいことはいろいろあるけど、例えばお金を引っ張って来ることができるの?

 

あれあれ? 

「NPO」という言葉は良く聞くけど、実際のところよく分かりませんね。

(実は鈴木、NPOで働いていたこともあるんですけど、恥ずかしー)

 

ん~・・・

 

 

待ってくださいよ、

カマゾウ会員にはスゴイ方がいらっしゃるじゃありませんか!

 

********

山岸秀雄さん

********

 

いつもは鎌倉で飲む前にカマゾウに顔を出しては居合わせた方とワイワイやってく気のいいおじさんかと思っていた方も多いのでは・・・

 

実はアメリカから日本にNPOを持ってきて、その後の法整備まで手掛けた方ですよ!

 

現在は法政大学名誉教授で、NPOサポートセンター理事長なんです。

著書もいっぱい(今も2冊同時に執筆中!)。

 

全国で数え切れないほどのNPO設立や運営をサポートする一方、自らも地元逗子で複数のNPOを立ち上げるなど当事者としての経験も豊富なのです。

 

 

そこで、どうですか、

山岸先生(急に先生!)に、いろいろお話いただくっていうのは!

僕も聞いてみたい、教えてもらいたい。

みなさんもきっとそうですよね。

 

ただ、せっかくだから「セミナー」とか「講座」とか、そんな堅苦しいんじゃなく、そう、いつものカマゾウらしく雑談するみたいにお話をお聞きするスタイルで。

 

もちろん、まずNPOキホンのキについてはシッカリお話いただき、その後はディスカッションを。

 

で、タイトルにあるように、例えば鈴木がNPOをやろうとしたら、何を用意してどんなふうに始めて、どこからお金引っ張って来て(ソコ?)、どんな感じで運営して、どうやって継続させたいったらいいのかみたいな仮のプロジェクトを進めてみたりも(なりゆきで)。

概論ではなく、とにかく具体的に実感できたらなと思っています。

 

いかがですか?

前代未聞、史上最ゆるゆるのNPOイベントかもしれません(先生、ごめんなさい)。

でも、知りたい、学びたいという思いは人一倍の人が集まるはずです!

 

★会の最後には、今回限りなのか、またやるのか、定期的に開くのかなど今後の方向性を皆さんで決めたいと思っています。2回目からは超真面目なセミナーになるかも!

 

 

<こんな方はぜひ>

・NPOに興味がある人

・ゆくゆくはNPOをやってみたいとぼんやり考えている人

・すでにNPOをやっているけど、あらためて話を聞いてみたい、話し合ってみたい人

・自分のやっているNPOをなんとかしたい、具体的にいろいろ聞いてみたい人

・カマゾウをなんとかしたい人

・鈴木さんをちゃんと食っていけるようにしたい(ソコ?)人

・カマゾウでNPO立ち上げるなら自分も事務局として加わってみたい、そして自分も食っていけたら(ソコ?)と思った人

・そんな面白そうな会なら出てみたいという好奇心旺盛な人

 

 

 

<日時>2019年4月7日(日)10時~13時

<会場>かまくら駅前蔵書室

<参加費>1000円(1ドリンク付き)

<参加者>10人*カマゾウ会員のみ 

      *応募多数の場合は抽選、またはぎゅーぎゅーで(笑)

<応募方法>満席のため締め切りました。

      たくさんのお申し込みありがとうございました。

 

 

*山岸秀雄さんの詳細はこちら

*本もこんなに!