カマゾウ号発進!

湘南モノレールの「カマゾウ号」をお見逃しなく!

10月20日まで35分に1本1日26往復しています

 

大船駅~湘南江の島駅間を14分で結ぶ湘南モノレール。今日、その1編成レッドラインの先頭(大船方)にカマゾウくんのヘッドマークが付いています(カマゾウと湘南モノレールコラボです)。

 

これは、3周年を祝ってカマゾウ会員有志のみなさんが寄付を募りヘッドマーク権を購入くださったもの。今日、その贈呈式が大船駅構内で開かれました。

 

台風24号が接近して昨夜から雨が降っており今日も荒れ模様の予報でしたが、なんと開会の10時には青空が広がるという奇跡。明るくなった構内で、式典はスタート。いや、こんな場所で式典が行われるというのも奇跡ですよね。

 

10人以上の会員さんが集まってくださり、さらに湘南モノレールの花香さん、早坂さん、そして「休みの日のお父さんです」と尾渡社長までお出ましという光栄。本当にうれしいかぎりです。

 

さて式典は発案者の大川美紀子さんと室長の挨拶、ヘッドマークお披露目、中村絵里子さんから室長への贈呈、室長から車掌さんへの引き渡し、車掌さんによる車両にへの設置・・・ですが、そのたびにフォトセッションがあり、すごい盛り上がりです。一般の乗降客のみなさんは何ごとかと不思議そうな顔。恥ずかしいやら気持ちいいやら(笑)

 

そして10時15分、カマゾウくんのヘッドマークが付いた5601車両が大船駅から大空へ飛び出していきました。手を振り、拍手で送り終了という瞬間に、改札の外にまた一人の会員さんが現れました。

 

「遅かったぁ~」とへたり込む姿に笑いが起こります。いやいや気持ちだけいただきます。ありがとうございました。

 

 

カマゾウは「みんなで作っていく図書館」がコンセプト。集ってくださる人が、人と人とのつながりが新たなアイデアを生み、楽しく面白いことがたくさん起こっています。今回のヘッドマークもまさかの展開。小さなカマゾウの部屋を飛び出して、湘南の空を駆け巡ってしまうのですから!

 

会員さんから室長への「贈呈」でしたが、これはカマゾウに集う全ての方へのプレゼントだと思います。

雨が降っていても、曇り空でも、レッドラインのヘッドマークは青空色です。このマークを見たらきっと幸せになります。さあ、期間中はぜひ湘南モノレールを見て、乗って楽しんでくださいね。

 

 

湘南モノレールは世界的にも珍しい懸垂式で、加速、アップダウン、揺れが「まるでジェットコースター」と評判です。その楽しさはこちらでチェック!

 

 

ご寄付いただきましたみなさん、ご協力くださったみなさん、デザインしてくださった会員さん、これを読んでくださっているみなさん、そして湘南モノレールさま、本当にありがとうございました。これからもカマゾウをよろしくお願いします。

 

 

尚、掲出が終わったヘッドマークはカマゾウに展示いたします。