4/1鈴木さん入会キャンペーン

カマゾウ今年の「鈴木さん入会キャンペーン」は

 

新婚の鈴木さん先着100組の年会費無料

 

 鎌倉の小さな会員制図書室「かまくら駅前蔵書室(通称:カマゾウ)」は4月1日の今日、婚姻届を出した後に同蔵書室を訪れ入会手続きをとった鈴木姓の夫婦先着100組の年会費を無料にする。

 

 これは昨年も同日に行った「鈴木姓入会促進キャンペーン」の第2弾。「オープンから2年8カ月で登録者は282を数えるが、私と同じ鈴木姓はまだ一人もいない」と話すのは同蔵書室の鈴木章夫室長。「高橋さんと中村さんは6人ずつ、佐藤さんは4人、加藤さんや斉藤さん、小田さんは3人ずつ登録しているのに、鈴木さんがいないのは納得がいかない。一気に巻き返しを図るため、確実に鈴木さんが登録してくださる画期的な企画を考案した」と自信をのぞかせる。

 

 同日に役所に婚姻届を提出し鈴木姓となった新婚夫婦が来室すれば、翌年3月31日までの1人1万円の年会費を2人分(2万円)無料にする。「鈴木姓が一度に2人増えるところがポイント。3組来室してくだされば6人になりトップタイ。100組なら200人で一気に与党に躍り出る」と政権奪取をもくろむ。居住地に制限はなく、国内外どこからの来室も歓迎だという。「北海道や沖縄はもちろん、ヨーロッパからでもアフリカからでも」と門戸を広げている。

 

 昨年同様、男性には室長が笑顔で、女性の場合は熱いハグで迎えるという。

 

 鈴木さんは「昨年の企画も自信があったのに、たまたま残念な結果になってしまった。今年はハードルをグッと下げたので、かなりの数の鈴木さんが集まりそう。向かいの東急ストアさんで『最後尾はこちら』の行列用の看板を借用するつもり」と期待に胸をふくらませる。

 

 同蔵書室の営業時間は12時~20時。

 

以上エイプリルフールの4月1日、鎌倉駅前からお伝えしました。

 

昨年の記事はこちら