アジサイ日和

土日はアジサイやお祭り、そしてブックカーニバルなどもあり混雑した鎌倉でした。

 

カマゾウもブックカーニバルと「鳩サブレー選抜総選挙2Days」(会員さん主催)が重なり怒濤の週末となりました。一つ一つのレポートは後日ということで(ほんとか?)、トピックスだけ並べておきますね。

 

●スタンプラリーのお客さまでにぎわいました

ブックカーニバルのスタンプラリーチェックポイントになったことで、約50人の方にご来室いただきました。ありがとうございます。混雑とイベント準備もあり普段のカマゾウをお見せできなかったのが残念です。ぜひ、また気軽にお立ち寄りください。

 

●名古屋の方が入会してくださいました

これまで2回のご来室で気に入ってくださった名古屋在住の方にご入会いただきました。年に3回程度しか鎌倉には来れないそうですが「この空間が好き。カマゾウの会員でいたいんです」とうれしいお言葉。ありがとうございます。現在のところ最遠方在住者となりました。

 

●神奈川新聞さんにスクープされました

6/11朝、神奈川新聞地域版を見てびっくりです。由比ガ浜公会堂に出店した一箱古本ブースで会員さんに1時間交替でお願いした店長の一人が居眠りをしている写真が掲載されていました。90cm前方にお客さまがいらっしゃるにもかかわらず(笑)。しかも、その光景を見て笑っているのも会員さんで、一番手前でサングラス姿で眺めているのも会員さんだったという、ものすごいシーンだったのです。

 

●鳩サブレーに似たサブレーを42種類も堪能しました

会員の髙橋和也さんが趣味で勝手に開催した「鳩サブレー選抜総選挙」は全国から42のメンバー(48じゃないのかー)が集結、鳥型サブレー(サブレ)の王座を競いました。10日夜と11日午前中で会のスタイルも変えるなど、2日連続参加の方をも飽きさせない構成でお見事でした。

髙橋さん、ご参加の皆さん、応援スタッフの皆さん、さらに参加費を払っていながらスタッフも務めた方もありがとうございました。

 

この2日間、皆さんが楽しんでくださったことが何よりでした。ただ、いつもと異なるレイアウトなどでご不便ご迷惑をお掛けした会員さんにはたいへん申し訳なく思っています。本日から通常利用ができますのでお気軽にお越しください。

 

 

今は会員さんのお宅のお庭からいただいたアジサイの花が、気持ちを穏やかにしてくれます。外は暑くなっているようですが、カマゾウには爽やかな風が吹き抜けていますよ。