たかがダジャレ、されどダジャレ

「暑い、暑い・・・」

今日カマゾウで開かれたワークショップは体ではなく頭を使っているはずなのに、たしかに進むほどに暑くなっていきました。

 

ワークショップの名前は「ダジャーレdeござ~る」

 

一般社団法人 日本だじゃれ活用協会公認のイベントです。

 

たかがダジャレと思いがちですが、そこには学術的裏付け(笑)がありました。学びもあり、ワークもしつつ、そのうち2チームに分かれてのダジャレPK戦あり、テストあり・・・場がどんどん熱くなっていきます。頭をひねりながらも常に笑いが伴い、つまりいつも以上に笑うのでけっこう体力も使っちゃうわけです。だから「暑い、暑い」もうなずけます。

本当に不思議で楽しい時間でした。

 

今回のワークショップ、実は会員の佐藤一太郎さんが同協会のファシリテーター認定資格取得試験も兼ねていて、検定する代表理事も同席。ただし、そんな緊張感もどこ吹く風で、終始笑顔で進行。見事合格となりました。全国で12人目の取得者だそうです。おめでとうございます。

 

ということで、今度はプロとして?「ダジャーレdeござ~る」をあらためて開いていただきましょう。その際には皆さんもぜひ。

「おやじギャグ」との違いも分かります(笑)。

 

「だじゃれ」を活用して不況にも勝つよう・・・お粗末!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (木曜日, 08 2月 2024 09:13)

    まく