避難訓練を創ろう

準備するのも、参加するのもなかなかハードルが高い「避難訓練」。

それをもっと体験しやすくできないものかという発想で「i-link-u」さんが企画したのが「避難訓練を創ろうワークショップ」です。

集まった8人でのオリエンテーション、鎌倉市の制作した映像を見た後、まずは体験してみようと地震→津波が来た想定で訓練を行いました。

 

映像の中でも「鎌倉は地震から最短8分後に津波が来る」とのことでしたので、車椅子、アイマスクの方も含め急いで避難場所の妙本寺さんに向かいましたが、やっぱり10分以上かかってしまいました。実際には車や人、ガレキなどが行く手をふさぐはず。さらに時間がかかってしまうのではないでしょうか。

 

帰室後はこの体験を踏まえ、やりやすい参加しやすい避難訓練のためのアイデア出しブレストを行いました。やってみたからこそのアイデアも飛び出し、とても中身の濃い時間となりました。

 

皆さん、お疲れさまです。もちろん真剣にだけど、気軽に楽しみながら取り組める避難訓練ができるといいですね。