熱くてさわやかなひととき

「客引きは絶対にしない」がポリシーの「有風亭」青木登さん。鎌倉で初めて観光人力車を引いた方です。

 

今から15年ほど前、数台で営業していたところに同業他社が30台でやって来たときには、さすがに苦労したそうです。しかし数週間後、当時応援してくださっていた故・永六輔さんやってきてこうおっしゃったそうです。

 

「周りがどんなに変化しようとも、あなたは今まで通りにやりなさい。私はそれを見ているから」

 

この言葉が何よりの支えになり、今の自分があると。数多い人力車夫の中で別格に見えるのは、こんなわけがあったのですね。

 

このエピソードに言葉を詰まらせる青木さんの姿に、こちらもほろりときてしまいました。

 

青木さん、青木さんの奥様、素晴らしいお話を引き出してくださった主催者であり聞き手の大沢寛さん、そしてご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

とても小さなスペースにぎっしり20人以上でしたが、なんだか熱くてさわやかな空間になった午後でした。