ビブリオバトらず盛会

11/5(土)に開かれた「ビブリオバトらず」は、普段なかなか出合えない本がたくさん登場。持ち時間は一人5分でしたが質疑応答も多く、気がついたら2時間近くが経過していました(笑)。

さて、みなさんが紹介されたおススメ本は以下の通りです。

 

<角谷融四郎さん>

生き心地のよい町 岡 檀著

 

<髙橋徹さん>

半市場経済 内山節著

タイニータイニーハッピー 飛鳥井千砂著

 

<小林淳さん>

銀河鉄道の夜/英語版 宮沢賢治著

雨ニモ負ケズ(Rain Won’t)/英語版 宮沢賢治著

 

<櫻木睦子さん>

困ってるひと 大野更紗著

シャバはつらいよ 大野更紗著

 

<二藤部さん>

新鎌倉案内

 

<小田さん>

ヒトハコ(創刊号)

 

<佐藤一太郎さん>

ザ・マインドマップ トニー・ブザン他著

シュナの旅 宮崎駿著

 

<髙橋亮さん>

聖の青春 大崎善生著

幻の楽器 ヴィオラ・アルタ物語 平野真敏著

 

<髙橋和也さん>

 

ひとりじゃなかよ 西本喜美子著(撮影)

 

 

その後、会員交流会「カマホンアレイ」に突入。後半にはこの日もすてきな寺崎庸さんのピアノ演奏がスタートしました。たまたま話題が今年2月のワークショップで制作した「みんなの鎌倉写真帖 丸ポスト」に。すると女優の奥山眞佐子さんが、丸ポストの写真の横に添えられているハガキの文章を朗読。寺崎さんとの生コラボが始まったのです。

読まれたワークショップ参加者は恥ずかしいやら感動するやら。思わぬ展開に楽しませていただきました。

寺崎さん、奥山さん、ありがとうございました。

 

 

次回の「ビブリオバトらず」+「カマホンアレイ」=「カマホンバトらず」は12/3(土)。今度は何が起きるか楽しみです。