「かまくらパン」をきいてたべる会 開催しました

416日(土)に書籍「かまくらパン」(港の人)の編集と執筆を担当された井上有紀さんを招いてお話を聞き、井上さんセレクトのパンを食べましょうというイベントが開催されました。

 

準備の段階で蔵書室内はパンのいい香りで満たされました。

テーブルの上に並んだパンに“おあずけ”状態の参加者のみなさんでしたが、井上さんのこれまでのお仕事や「かまくらパン」の本ができるまで、また数々のエピソードが楽しくすっかり聴き入ってしまいました。

「これは言っちゃっていいのかわかりませんが…」

というフレーズも何度か飛び出し、参加者だけが知る裏話も。

 

さて、後半はいよいよ実食です。

6店舗を回って購入してくださったパンはどれも個性的でしかもおいしい。

「一度にたくさんのお店のパンを食べられるなんて」

「こんな種類を食べたのは初めて」

「それぞれが個性的」

井上さんが用意してくださったトッピングの食材も試して盛り上がります。

一つ一つを手に取っては口に運ぶ、お皿に積んでいく、それぞれのスタイルでみなさん楽しみました。

 

ご参加くださったみなさん、一緒にカットしてくださったり、準備や片付けもお手伝いいただきありがとうございました。

とても豊かでとびきり楽しい時間になりました。

 

 

できればまた開催したいと思っていますのでお楽しみに。

 

全員いらっしゃるときに記念撮影するのを忘れました!ごめんなさい。

残っていらっしゃったみなさんと。